ブログ

体育大会

2022年10月9日 14時18分

 本日、新型コロナウイルス感染拡大防止のため1か月遅れとなった体育大会が、午前中開催という規模縮小で実施されました。

 生徒たちは、パネルのフェンス張り付けや道具準備等で7時過ぎから登校を始め、学級朝礼もいつもより少し早めに行ってグランドに整列。

 8時30分、待ちに待った体育大会が入場行進とともに始まりました。

 開会式では、校長先生も今日の日を楽しみに、ワクワクしながら待っておられたことを述べられ、生徒を代表して両ブロック長の威勢のよい選手宣誓がグランドいっぱいに響きわたりました。

 続いて、プログラム1番 準備体操 

 そして、競技が始まりました。まず、「男女短距離走」です。全力で走る姿に、清々しさを感じました。

 続いて今年度の新しい競技、「宅配便リレー」です。だんだん運ぶ箱が増え、高度なバランス感覚が必要な競技でした。

 そして、お馴染みの「ねらってねらって」です。今年度フラフープを置いた場所が微妙に傾ており、強く投げるか弱く投げるか、思案のしどころでした。最後に大きくバウンドをさせる勝負に出た3年男子が見事5点を獲得。

 続いてポイントの高い「12人リレー」です。テイクオーバーゾーンをうまく利用し、勝負できたでしょうか。

 そして、3年間連続出場や連続首位を狙う生徒もいるほどの競技「俵かつぎ」です。体の小さい1年生も負けていません。 

 3年男子は、勝負をかけて互いに挑発し合うことを宣言していたため、「フェイスガード」を準備しました。

 続いて、3年生が応援の準備をしている間に、2年学年種目「リトルカウボーイ」を実施しました。昨年度リニューアルした種目で、三密を避けるために、騎馬ではなく、騎馬役の生徒がロープで引っ張るタイヤに乗って騎手の登場です。全学年が実施しましたが、ブロックではなく学級に賞状をゲットできる唯一の競技に、学級担任とともに勝負に挑みました。

 いよいよ、生徒が一番時間をかけ、3年生のリーダーを中心に一生懸命つくりあげ練習してきた「応援合戦」です。仲間との意見の食い違い等、様々な困難を乗り越え、今日の披露を迎えました。どちらのブロックも甲乙つけがたい素晴らしい演技でした。

 続いて、1年生の学年種目「リトルカウボーイ」です。

 次は3年生の学年種目、「リトルカウボーイ」です。中学校最後の体育大会、学級で団結して挑む競技を前に、みんなで円陣を組み、雄叫びを上げて出陣。

 とうとう最後の競技、「ブロックリレー」です。校長先生が持たれたコース決めのくじをアンカーである3年が引き、スタートしました。ブロックを代表する各学年の韋駄天たちが速さを競い合い、体育大会のフィナーレを飾りました。

 熱い戦いも終わり、閉会式です。

 成績発表に続き、表彰、生徒を代表して体育大会実行委員長の挨拶、校長先生の挨拶がありました。お互いの頑張りをたたえ合う中、心地よい秋の風が吹きました。

 次は文化祭です。頑張ろう南中!

 お忙しい中、ご観覧いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。テント片付けへのご協力もありがとうございました。