メインメニュー
学校紹介
保護者のみなさまへ

2016年3月28日(月曜日)

春景色南中

カテゴリー: - ozus-01 @ 14時54分59秒

 

 校門わきの桜もひとつ、またひとつと花を開いていきます。

 肌寒い風でも、校庭の風景を見ると春を感じます。

 学年末の休業も、慌ただしく過ぎていきます。

 生徒会では、明日の離任式や新学期のスクールガイドの準備を行いました。

 生徒たちも、自分で考えて動ける自主性が育っています。                     Japan!


2016年3月22日(火曜日)

1年生クラスマッチ

カテゴリー: - ozus-14 @ 18時38分22秒

 今日の大洲は晴天でした。1年生はクラスマッチで男子はサッカー、女子はバスケットボールを行いました。元気な声が校内に響いていました。

           

           


2016年3月17日(木曜日)

卒業式

カテゴリー: - ozus-01 @ 15時02分42秒

 

 

今日は卒業式。名残惜しいですが、3年生76名が大洲南中を巣立ちました。

3年生たちのリーダーシップは、後輩たちを大きく成長させました。

卒業生のみなさん、これからも元気で伸び伸びと活躍してくださいね。

たくさんの思い出をありがとう。                           Japan!

 

 

 

 


2016年3月15日(火曜日)

3年生 遠足

カテゴリー: - ozus-17 @ 18時50分13秒

本日、3年生は卒業式練習と校内の清掃を行いました。

17日の卒業式に向けて、しっかりと練習できたのではないでしょうか。

 

さて、昨日の出来事になりますが・・・

3年生は、中学校最後の遠足に、ふれ愛パークまで歩いていきました。

 

 

気温は低かったのですが、周りを見渡すと春の気配が少しずつ近づいているようでした❀

 

 

ふれ愛パーク到着!

 

 

弁当を食べて、おやつもそこそこに、みんな元気にサッカーやバドミントンなどをして遊んでいました。

 

 

 

よい思い出作りになったようです。

明日は、全校での式練習です。

3年生には、残り少ない中学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。

有終の美を飾れるように!!

 

 

 

 


2016年3月10日(木曜日)

県立高校入試2日目

カテゴリー: - ozus-12 @ 10時17分49秒

先日の私立高校入試に続き、3年生にとっては大きな一つの節目を迎えます。

目の前の壁を着実に乗り越えながら、少しずつ社会で自立できる大人に近づくのだと思います。

たゆまざる 歩みおそろし 蝸牛

2日間、よく頑張りました。

 


2016年3月9日(水曜日)

県立入試1日目

カテゴリー: - ozus-11 @ 18時12分27秒

今日は一転、肌寒い雨が降るあいにくの天気でした。

1・2年生は、5時間目に音楽集会がありました。よい卒業式になりますように

歌で精一杯その気持ちを伝えようと張り切って練習をしました。

/modules/wordpress1/attach/DSCN7100_1.JPG">       

         さて、明日は、県立一般入試2日目です!
         今まで頑張った成果が出ますように…!!



2016年3月8日(火曜日)

明日から

カテゴリー: - ozus-11 @ 18時37分14秒

 春のような陽気が続いています。部活動に取り組む生徒も半袖姿が多かったです。

         

         さて、いよいよ明日から3年生は県立一般入試です!
         今まで頑張った成果が出ますように…!!


2016年3月7日(月曜日)

午後のひととき

カテゴリー: - ozus-12 @ 14時21分07秒

暖かい1日になりました。

5校時目、グラウンドでは3年生の男子が体育の時間にサッカーをしています。

入試後に行われるクラスマッチの練習のようです。

  

技術室では、1年生が木工作品を製作中です。

  

 県立高校入試まであと2日、受検する3年生の健闘を祈っています。


2016年3月2日(水曜日)

生徒総会

カテゴリー: - ozus-11 @ 15時05分32秒

 
 
 今日は生徒総会がありました。新生徒会役員たちが初めての大きな仕事を行いました。
緊張している様子も見られましたが、堂々とした姿でしっかりと発表できていました。
これからの南中を支えてくれる15人に大いに期待できそうです。


2016年2月25日(木曜日)

学年末テスト・実力テスト

カテゴリー: - ozus-14 @ 15時23分00秒

 1・2年生は学年末テスト、3年生は実力テストの2日目でした。1・2年生は、明日から部活動が始まります。3年生は租税教室があります。テストは終わりますが、見直し・確認をして、学年の締めくくりをしてほしいと思います。


2016年2月24日(水曜日)

1.2年学期末テスト 3年直前テスト 第1日目

カテゴリー: - ozus-12 @ 16時05分04秒

 インフルエンザによる欠席者は、だいぶ減ってきました。(1年1名、2年2名)

 しかし、油断は禁物です。市内の小中学校では、インフルエンザB型だけでなく、A型も同時に流行しているようです。

 県立高校受検に向け、3年生は、特に気をつけて生活しましょう。

 今日から、1.2年生学年末テスト、3年生直前テストが始まりました。

 教科は、1年 理科 社会 音楽  2年 英語 国語 社会  3年 国語 社会 でした。              

 日頃の学習成果を発揮できたでしょうか。

 明日は、1年 英語 体育 美術  2年 体育 音楽 数学  3年 数学 理科 英語 があります。

 今日もしっかりと家庭学習をして、明日のテストも頑張りましょう。

 

 


2016年2月23日(火曜日)

音楽の授業

カテゴリー: - ozus-17 @ 16時26分18秒

インフルエンザもだいぶ落ち着いてきた南中です。

明日は、いよいよ学年末テスト1日目です。

各教科で、1年間のまとめを行っています。

本日は、2年生の音楽での様子を紹介します。

今回は、組曲「展覧会の絵」の鑑賞でした。

 

まとめの鑑賞として、画面に出ている絵画と流れている音楽を対応させて鑑賞しています。

補足説明などを聞きながら、どのような音色が絵画を表現しているのか

みんな熱心に感想や感じたことなどをワークシートに書いていました。

 

5教科のテストももちろんですが、技能教科もしっかりと勉強して学年末テストに臨んでほしいと思います。

頑張れ!南中生!!


2016年2月22日(月曜日)

テスト週間

カテゴリー: - ozus-01 @ 18時25分31秒

月曜日。1週間のスタートです。

今週の水・木・金はいよいよ1・2年生の学年末テスト。3年生も水・木は実力テストです。

今日の放課後は学習相談、補習も行われました。

1・2年生にとっては学年の総まとめ、3年生にとっては県立高校入試直前の大事なテストとなります。

体調管理にも気をつけて最後の追い込みをかけてほしいと思います。

がんばれ、南中生!!


2016年2月19日(金曜日)

春のかおり

カテゴリー: - ozus-01 @ 16時59分20秒

 

     今週もはや週末です。曇り空ではありましたが、肌に当たる風には春の気配を感じます。

    少し気温も上がったせいか、体育の授業や昼休みのサッカータイムでは、生徒たちは、心地よい汗を流しました。

    放課後は、希望者による学習相談がありました。

    学年末テストに向けて、みんな、勉強も頑張っています。                     Japan!


2016年2月18日(木曜日)

テストに向けて…

カテゴリー: - ozus-12 @ 13時58分00秒

学級新聞が掲示されていました。

◎入試に向けてた3年生の学級新聞です。色々な思いを感じます。 ◎2年生は今度のテストへのそれぞれの「自信度」ですね。

目の前の目標を着実に超えていきましょうね、みなさん。

 


2016年2月17日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - ozus-12 @ 15時22分28秒

今日は、1,2年生の学年末テスト範囲発表です。学年の総まとめのテストに向けてしっかり家庭学習の時間をとりましょう。インフルエンザもだいぶ落ち着いてきましたが、引き続きうがい手洗いの予防も行って下さい。


2016年2月16日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - ozus-10 @ 17時12分55秒

3年生は、実力テスト二日目でした。県立高校入試まで、約3週間です。

それぞれの志望校合格を目指して、最後まで努力を続けてほしいと思います。

 

  


2016年2月15日(月曜日)

インフルエンザ襲来

カテゴリー: - ozus-11 @ 16時51分08秒

 先週後半は、四国地方は春一番が吹くなど一気に春めいた温かな週末でした。しかし、ここへ来てまたどんよりとした冬空の肌寒い天気になりました。

大洲南中学校でも、この寒波とともにインフルエンザで体調を崩しがちな生徒が、1年生を中心に先週から増えはじめました。

徐々に他学年でも症状が出始めていることから、今日は放課後の部活動を中心とした諸活動が中止となりました。

依然、昼休みには、外へ出て遊ぶ生徒も多く、元気いっぱいの光景が見られましたが、やはりインフルエンザには勝てません。

ご家庭でも、手洗いやうがい等の予防措置を充分にとり、体調管理に努めてほしいと思います。

1・2年生は、今週の水曜日が学年末テスト発表です。3年生は、まもなく県立高校の入試が近づいています。

インフルエンザ対策をしっかりして、寒いこの時期を乗り越え、貴重な時間を有効に使えるようにしてほしいと思います。


2016年2月12日(金曜日)

校内研究授業

カテゴリー: - ozus-11 @ 17時51分05秒

 本日、校内研究授業を行いました。
 1年生の国語の授業の様子です。
 

 このような研究授業は、本校において年間数回計画されています。
 
子どもたちは少し緊張しながらも、普段の学習の成果をそれぞれの教科で発揮していました。
 教員自身も、自らの指導を振り返り、スキルアップを図る機会として、今後も校内研究授業を大切にしていきます。


2016年2月4日(木曜日)

少年式

カテゴリー: - ozus-14 @ 18時05分49秒

 今日は、少年式が行われました。2年生69名のみなさん、おめでとうございます。「自覚」「立志」「健康」を胸に、輝く未来に向かって前進してください。保護者のみなさま、ご来賓のみなさま、式典へのご参加、誠にありがとうございました。

sn5.jpgsn6.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress